2011-01-01から1年間の記事一覧

CoronaSDK導入まとめ

本日、上京して4年がたちました。 4年もいるのに未だに新宿で迷子になります。 ごきげんよう。私です。 今更だけど、CoronaSDK導入をまとめたので、 記事にしてみました。参考になれば幸いです。 公式サイト http://www.anscamobile.com/ 日本コロナの会 h…

PHPerがLuaを触ってみて、厄介だと思った箇所 - 応用編

こんにちわ!サカナクションのライブで跳ねすぎて筋肉痛。 ごきげんよう。私です。PHPerがLuaを触ってみて、厄介だと思った箇所 - 応用編 前回の続きLuaでオブジェクト指向を使う方法 まずは、テーブルとメタテーブルの使い方を覚える必要がある。 テーブル …

PHPerがLuaを触ってみて、厄介だと思った箇所 - 基本編

こんにちわ!あの花と仁でボロ泣きして頭痛が痛い。 自称24歳私でちゅ。 今日は、Luaを触ってみたので感想を書いてみました。Luaとは? プログラムに組み込むスクリプト言語 小さく、シンプル C言語だけあれば動作する。 Ruby, Pythonよりは高速に動作する…

UnityとCoronaSDKと独自ゲームエンジンのメリットとデメリット

こんにちわ!絶賛ニート生活実施中な私です。 しかし、そんな生活ともそろそろおしまい... 7月から週3は業務委託の仕事をすることになりました。 (正直、定期収入がないのにドキマキしていたので一安心ですw) さて、最近スマートフォン開発に夢中な私で…

Unity3Dで簡単なシューティングゲームを開発してみました。

こんにちわ!バッティングセンターの筋肉痛が2日遅れで来た 自称24歳のおっさんこと私です。 まいどお馴染みUnity3Dでほんと〜〜〜に簡単なシューティングゲームを開発してみました。 その過程をメモったので公開します! 宜しければご参考ください。(と…

スマートフォンゲーム開発で使えるゲームエンジンをまとめてみた

スマートフォンゲーム開発で使えるゲームエンジンをまとめてみた。 こんにちは!絶賛ニート街道まっしぐらな私でう! 最近、Unity3Dでゲーム開発をしているのですが、他にもたくさんの ゲームエンジンがあるようなので軽く調べてみました。 ★ 3D向けゲームエ…

Unity tutorial 球転がしゲーム勝手にJS化

非常にオススメなチュートリアル Unity tutorial 球転がしゲーム(1)〜(4) http://www.youtube.com/watch?v=O1Nku471HBk&NR=1 なのですが、記述がC#なので俺JSで記述したい。という人向けにJavaScriptで書いたコードに変換してみました。 私自信ビギナ…

Unity3D初心者参考サイトまとめ。

Unity3D初心者参考サイトまとめ。 最近、Unityが可愛くてしょうがないので初心者向け参考サイトをさくっとまとめてみました。 Unity学習、企業で採用を考えている方のお役に立てばうれしいです! 私もビギナーですがUnityでの質問などありましたら気軽にご連…

Unityインストール(Mac環境)

■ Unityインストール(Mac環境)1, ダウンロード http://unity3d.com/unity/download/2, パッケージをインストール3, ディレクトリごとAppディレクトリに移動4, 起動は Unity.app 他のappはまだ調べていない。MonoDevelop.app, Unitron.app, Unity Bug Repor…

JavaScript基本構文テスト

JavaScript基本構文テスト (1) Q, HTML中に直接ソースコードを書き込む場合にはどのようにしますか? A, <script type='text/javascript'> // ここにコードを書く (2) Q, 外部のソースコードファイルを読み込む場合にはどのようにしますか? A, (3) Q, javascriptでメッセージを表…

フリーになって大変と感じた5つのこと。

こんにちわ!最近だんだんと暖かくなり歩いていると汗ばむようになりました。ここ最近のネット界隈の話題ですとホリエモン実刑確定やアメーバーオープン化などでしょうか?今回は、ネットの話題ではなく、独立してフリーになって現状、 大変なことを軽く書き…

SNSのリアルタイムを注目していきましょう!

皆さん、こんにちわ!先日、23時頃電車で帰宅していたとき、急に立っていられなくなり途中下車 座り込んでしまいました。 あれー、いまやっていることが嫌になって精神的に参ったのか? とか思いつつ家に帰り、もしやと思い熱を測ったところ39度の高熱でした…

現状と、これからのソーシャルネットワークサービスについて。

皆さん、お久しぶりです。気づけば、もう、4月終盤と半年以上更新していないことにきづき、 なんとなく今の現状でも書いてみようと思ったわけです。 私のプロフィールおさらい。 某ベンチャーでソーシャルアプリの企画・開発に関わる。 自分で1からプロジ…