フリーになって大変と感じた5つのこと。

こんにちわ!最近だんだんと暖かくなり歩いていると汗ばむようになりました。

ここ最近のネット界隈の話題ですとホリエモン実刑確定やアメーバーオープン化などでしょうか?

今回は、ネットの話題ではなく、独立してフリーになって現状、

大変なことを軽く書きたいと思います。


1, コアな情報が入ってきにくい。

あたりまえなのですが、前職の会社のメールが見れなくなってしまったので

そこから得られた情報がないことが一番きつかったりします。

法人相手の情報があたりまえですが入りません。

2, マルチタスクすぎる。

前職ではシステムリーダーは経験しましたが、

一人でやるとマーケティングから広報まで全部一人です。

最近はskype立ちっぱなしが多いです。

3, 知らないことが多すぎる。

前職ではシステムエンジニアでしたので、

技術面のことを勉強だけしていれば正直よかったのですが、

現在はサービスの技術面も含むのですが、

会社設立を含め、お金回り、プレスリリースの打ち方などなど

多くの知らないことが出てきて、自分がいかに会社のプラットフォームに依存

していたことを思い知らされました。

4, プレッシャーぱねぇす。

もともと、自己資金で独立するつもりがなかったので、

まず、運営資金が少ないことです。

成功しないと、どーにもならんという

野球でいう9回2アウトの状態が毎日つづきます。(資金がつきるまで。

自分のしたいことをやっているので楽しいですが、

プレッシャーは凄い物です。

5, 楽しすぎること。

自分のしたいことができ、毎日、充実しすぎているので、

プライベートのどうでも良い部分が崩壊していきます。(部屋の掃除など。

きちんとした生活を送るためには、ここをきちんとしなければなりません。


以上、5つです。

大変なことはもちろん多いですが、

自分主体で自分が思うことを全力でやれることは最高です!