スマートフォンゲーム開発で使えるゲームエンジンをまとめてみた

スマートフォンゲーム開発で使えるゲームエンジンをまとめてみた。



こんにちは!絶賛ニート街道まっしぐらな私でう!

最近、Unity3Dでゲーム開発をしているのですが、他にもたくさんの

ゲームエンジンがあるようなので軽く調べてみました。







★ 3D向けゲームエンジン



Unity3D

http://unity3d.com/

開発言語:JavaScript, C#

注目度:★★★★★



最近、巷で話題のゲームエンジンです。

ツールで簡単に3Dゲームの開発ができます。

プログラムの記述もJSでできツールの完成度は素晴らしい。

3Dでiphone向けアプリを作るのであれば一番の有力候補



実績:LightBike2

費用:フリー版と有料版に分かれる。有料版で制限なしで使う場合、80万程度

3Dゲームエンジンの中ではかなり格安!

難易度:ドキュメントは基本英語なので英語力、もしくはシックスセンスが必要です。

日本語の情報、チュートリアルも徐々に増えてきている。★★★





Unreal Engine

http://www.epicgames.com/

開発言語:UnrealScript

注目度:★★★



FPS,MMOの開発で実績のある、ゲームエンジンです。

たぶん、ゲームエンジンの中で一番有名かつ人気があるんじゃないかと思う。

超本格的な3Dゲームを作ることができる。

どちらかと言えば、少人数で使用するというより大規模開発向け?なのかと思う。

スマホFPS作りたいのであれば、UnrealEngineじゃね?ぐらいに思っている。



実績:リネージュII, ラグナログ?など。

スマートフォンだとデモアプリのEpic Citadelを見ると感動する。

費用:?+インセン?

難易度:ドキュメント、ツールは公式でしっかりと日本語化されており、Unity3Dよりかは親切

ただし個人で使用している人が国内ではかなり少なく個人の情報発信はあまりない。

かつ、大規模開発向けだと思うので個人ではここまで必要ない気もする。

UnrealScriptに関してはJavaっぽい言語思想らしい。 ★★★★★





SIO2

http://www.sio2interactive.com/



開発言語:Python

注目度:★★★



iphone向け3Dゲームエンジンの初期一番の有力候補

スクリプトPythonで書けるところがかなり魅力的です。



実績:iphoneアプリでいくつか。

費用:MITライセンス

難易度:日本語ドキュメントはない。英語ドキュメントはチュートリアルもありしっかりしている。

スクリプトPythonということもあり取っ付き易い。★★★★











2D向けゲームエンジン



Corona

http://jp.anscamobile.com/corona/

開発言語:Lua

注目度:★★★★



最近、注目度が上がってきているゲームエンジンです。

日本語のコミュニティ、ドキュメントもしっかりしており

2Dゲームエンジンの最有力候補

スクリプトの記述がLuaでできるというところも素敵だ。

ただし、開発ツールに関しては最低限のものしかなくTorqueに比べると弱い。





実績:iphoneアプリたくさん出ている。

費用:無料

難易度:日本語資料が豊富、コミュニティもあるのと

スクリプトLuaなのも分かりやすい。

簡易的だが開発ツールもある。★★★





Torque 2D

http://www.garagegames.com/products/torque-2d/iphone

開発言語:C++

注目度:★★★★



2Dゲーム開発限定のゲームエンジンです。

海外ではかなり人気があるっぽい。ぱっと見た感じだとツールなどの使いやすさは

2Dゲーム限定ということで一番使いやすそう。かつ感覚的にわかった。

価格は99ドルとめちゃんこ安い。

個人的にはUnity3Dと同じぐらい使ってみたいゲームエンジン



実績:iphoneアプリたくさん出ている。

費用:99ドル

難易度:日本資料はほぼない。海外ドキュメントはしっかりしており、

かつツールの使いやすさは2Dということもあるがかなり完成度がたかい。

英語がわかればかなり分かりやすいゲームエンジンだと思われる。

ただし、コードの記述がC++なのが敷居を高くしている。★★★★



cocos2d

http://www.cocos2d-iphone.org/

開発言語:Object-C

注目度:★★



LGPLライセンスで公開されている2Dゲームエンジンです。

開発ツールみたいなのは、存在していないですが無料なのが魅力的

ただし、iphone限定なのがネック



実績:iphoneアプリたくさん出ている。

費用:LGPLライセンス

難易度:日本資料はほぼない。海外ドキュメントはそこそこあるが、

個人(たぶん)で開発しているのでそこまでの情報量はない。

またObject-Cを知らないとてんでダメというところも痛い。★★★★★





まとめ



3Dに関しては個人的にはUnity3Dが有力だと思っている。

2Dに関してはCorona, Torque 2Dで悩む。

正直なところ、Unity3Dで2Dゲームを作っちゃえばいいかなーと(笑

あとはゲームエンジンを使用することで処理面など比較してみたいとは思っています。



Object-CやJavaで記述するのとUnityやCoronaを使うのとでは、

やはり処理面に大きく差がでるとは思う。



それを補うほどゲームエンジンを使用することでゲーム開発が楽になるのは確かだ。