SNSのリアルタイムを注目していきましょう!

皆さん、こんにちわ!

先日、23時頃電車で帰宅していたとき、急に立っていられなくなり途中下車

座り込んでしまいました。

あれー、いまやっていることが嫌になって精神的に参ったのか?

とか思いつつ家に帰り、もしやと思い熱を測ったところ39度の高熱でした。

其の時の感想が、熱で良かった〜でした。

もしも、いまやっていることに精神的ストレスを感じて立てなくなり座り込んで

いたとしたら、それはかなりまずいことでした。

翌日、回復後、いつものポジティブパッションで復活!

やる気、気力ともに120%です!

さて、滅多に更新していなかったblogですが、なんとなーくブログを更新したところ、

ブログを通してアポイントが2件も!

私なんかのblogに目を通していただき、尚かつ会ってみたいというかたが

いらっしゃることは本当に嬉しいことです。

主に私の妄想を書く場所でありますが、

その妄想を少しでも、人のお役に立てるのであれば、blogを書く義務があるのでは

ないかと思った次第です。

話は変わりますが、今IT業界は第二のネットバブルと言って良いほどに

盛り上がっております。

その一つの要因がソーシャルネットワークサービスになります。

巷では、googleに代わり、facebookがネットのテッペンを取るなど、

言われているほどです。

私は、ソーシャルネットワークサービスは新しいコミュニケーションの手段であり、

そのコミュニケーションの質を高く提供しているのがfacebookだと思っております。

googleのサービスとfacebookのサービスの違いは、

検索をした後に実際の人物がいるか、いないかではないでしょうか?

googleで検索、僕のblogがヒット!→ ふむふむ.... で終了なのが、

facebookで検索、僕の書き込みがヒット→ ふむふむ → ちょっとメッセージ送ってみるか。に繋がります。

検索する側は「顔の見える人の情報」が入手でき、気軽に連絡が取れる!

検索される側は「リアルタイムな情報」を発信できる。

ここが、おおきな違いではないでしょうか?

例えば、リアル店舗でテレビを買うのと、通販でテレビを買うのと近いかもしれません。

実際店舗の店員にテレビの良さを説明させて買うのと、ただのメッセージの説明で買うのでは

その説明の質、信頼性は圧倒的に店舗のほうが上でしょう。たとえ説明が同じでも。

このように、何時の世も「リアル」が重要になってきます。

私が今、やりたいことの一つが既存のサービスのソーシャル化です。

たとえば、お寿司屋さんなので、壁にスクリーンがあり、そこに、いろいろな人のオススメネタが

リアルタイムに流れたりなど(笑

そういうことをやっていきたいなと考えています。

※ 興味のあるかたは是非、ご一報ください!力になります。gakushi0130(あっと)gmail.com

ソーシャルネットワークが流行しコミュニケーションの仕方が今後、大きく変わってゆくでしょう。

TVや携帯電話が登場したように、ソーシャルネットワークサービスもそれだけのエネルギーを

持っています。今後とも注目です!

でわでわ、またお会いしましょう!